HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

DIYリフォームにチャレンジ♪ ~トイレ編~

2015年5月21日

少し前の出来事ですが…。
今年のゴールデンウィーク、5連休で出かける予定も無かったので
自宅トイレのリフォームに挑戦しました。

築20年と少し経っている我が家。
昨年便器を新品に交換したのですが、クロスと床は以前のまま…。
手垢や飛び散り(××)で汚れたクロスと
昭和風情(平成ですが)のただよう花柄の床。

まず、クロスの貼替は大変なので
既存のクロスに壁用の水性ペンキを塗ることにしました。
思い切ってラベンダー色をチョイス。
嫌なにおいもほとんど無く、誤って手についても簡単に落ちました。
※洋服についたものは取れませんので注意!

床は既存のCF(クッションフロア)を剥がし
ダークブラウンのフローリング調のCFを新たに貼りました。
実はここが最大の難所…既存のCFがなかなか剥がれない上に
なぜか手や脚がチクチク!!!
調べたところ、古いCFには細かなガラス繊維が含まれており
剥がしたりする際に皮膚に刺さってしまうそうで…。
2-3日は皮膚の違和感がありました。
もしDIYする際は、長袖長ズボンの着用必須です!

この機会に、トイレットペーパーホルダーも新品に交換し
トイレのリフォームが完成しました!
反省点は、ペンキと床の色のトーンが濃かったので、トイレが暗くなってしまったこと。
鏡などの小物で明るさを取り入れようと思います!
あと、ペンキが意外とムラになってしまいました(^^;)
また機会をみて塗りなおそうかな…。

今回かかった費用は、器具込みで15,000円ほど。
かかった時間は、3~4時間×3日間でした。
今度のお休みには2階のトイレと、洗面脱衣室のリフォームに挑戦する予定です!

ペンキはこちらのお店で購入しました。
西荻の女子向けDIY専門店です。可愛い小物も沢山揃っていますよ♪
http://www.cohituji.com/gongri/

DIYリフォームにチャレンジ♪ ~トイレ編~
DIYリフォームにチャレンジ♪ ~トイレ編~
DIYリフォームにチャレンジ♪ ~トイレ編~

タイフェスティバル2015 @代々木公園

2015年5月17日

土曜日は朝から小雨ふる中、代々木公園で開催されたタイフェスティバルへ!
沢山のタイ料理店や果物、食品、雑貨店が屋台を出店するタイ好きにはたまらないイベントです。

原宿駅から会場へ近づくに連れて、タイ料理に使われる香辛料のい~い匂いが空腹を刺激します!
会場へついたらまずはビール。
シンハーとプーケットビールを飲み比べ。
プーケットビールの方がフルーティで好みの味でした(^^)

会場には食べ物の屋台が60点以上あるので、事前にチェックしたお店で料理をGet♪
どこのお店でも○○セット、のように500円くらいで2-3品入ったお弁当が人気でした。

お昼には雨もあがり、公園での気持ちいいランチが楽しめました!
ああ~、夏休みにはタイに行きたいな~。

タイフェスティバル2015 @代々木公園
タイフェスティバル2015 @代々木公園
タイフェスティバル2015 @代々木公園

「灯台もと暮らし」に掲載の古民家物件

2015年5月8日

先日もお伝えした、「灯台もと暮らし」というWebメディアで
当社でお預かりしている古民家物件を紹介していただきました。

【西荻窪・番外編】レトロかわいい縁側付きの古民家一軒家に住みたい!
http://motokurashi.com/nishiogi-oldhouse/20150504


築50年以上の平屋の一戸建てです。
一見、古い・不便、などマイナスのキーワードが並びそうな物件も
見方や価値観をかえると「レトロ」「懐かしい」「味がある」物件に大変身!

西荻窪にはそういった新しい価値観を生み出すことのできる
パワーあふれるお客様が多いように思います。
まだ表に出していない物件なのですが、灯台もと暮らしを見た、というお客様から
数件のお問合せをいただきました。
古いけど可愛らしいこのお家に目をとめてくださる方が居ることがとても嬉しいです。

「灯台もと暮らし」、とてもおもしろいサイトなので
お時間のある方は他の記事もぜひご覧になってくださいね。

■「灯台もと暮らし」
http://motokurashi.com/

このサイトは株式会社東京トラストにより運営されています。
本社〒167-0042東京都杉並区西荻北2-3-93F Tel.03-3399-2103 Fax.03-3399-2107
Copyright(C)2006 TOKYO TRUST. All rights reserved.

・個人情報保護方針 ・お問い合わせ